名古屋港水族館公式ホームページの「海の仲間たち」ページです。

文字
サイズ

海の仲間たち

南館

赤道の海【ニセゴイシウツボ】

学名 Gymnothorax isingteena
英名 Spotted moray

“ニセ”とついているが実はホンモノ

ウナギ目・ウツボ科に属する魚で、成長すると2m以上になります。和歌山県以南の西部太平洋に生息しています。白地に囲碁の碁石状の黒点が散らばる体の模様が名前の由来です。ニセゴイシウツボの幼魚は、成魚に比べて碁石状の黒点が大きいため、かつては成魚とは別の種類の魚と考えられていました。つまり、幼魚とよく似た模様だが、実は違う魚ということで“ニセゴイシウツボ“という名前になった訳です。その後、これらは同種と判明し、ニセゴイシウツボの方が先に記載されていたため、今でも”ニセゴイシウツボ“のまま標準和名(日本での正式名称)として登録されています。肉食で、魚類や甲殻類やタコなどの軟体動物など様々な動物を食べます。

 

※ご来館時に展示していない場合もあります。

緊急情報

 

8月11日(木・祝)~8月16日(火)のお盆期間中、9:00~17:00までに水族館へ入館される場合は予約が必要です。

チケット購入サイト(asoview!)より、前売りチケットもしくは日付指定無料整理券をお求めください。

※利用施設・年間パスポートの有無・割引の利用の有無などにより、取得もしくは購入いただくチケットの券種が異なります。詳細はこちらをご覧ください。