ニュース
イベント情報
2021.12.30

特別展「豊かな海をいつまでも~旅する水とめぐる海洋ゴミのいま~」を開催します

当館初!環境問題についての特別展

名古屋港水族館では、人類が海洋に流出させたゴミや廃棄物などについて、来館者の皆様にその現状や問題点を伝えるとともに、私たちができる解決法を考えていただくことやSDGsを啓蒙することを目的とした特別展「豊かな海をいつまでも~旅する水とめぐる海洋ゴミのいま~」を開催します。

ガーデンふ頭4施設で同時開催!

名古屋港水族館をメイン会場として、名古屋港ポートビル・名古屋海洋博物館・南極観測船ふじでも特別展を開催します。水族館で特別スタンプラリーに参加した後に、各施設をめぐると限定グッズを集めることもできます。

 

特別展をまるごとぜ~んぶ楽しむには…

4施設共通チケットがおすすめです!

4施設共通チケットとは…
名古屋港水族館・南極観測船ふじ・名古屋海洋博物館・名古屋港ポートビル展望室の4つの施設の入館がセットになった、とってもお得なチケットです!

入館料について詳しくは入館チケットページ

4施設共通チケットの購入は電子チケットが便利です(※水族館+3施設チケットが該当します)

開催期間

令和3年12月18日(土)~令和4年3月21日(月・祝)

開催場所

【メイン会場】 名古屋港水族館

【サテライト会場】 南極観測船ふじ・名古屋海洋博物館・名古屋港ポートビル

メイン会場 名古屋港水族館

展示内容

海や生き物が直面している環境問題について、特設水槽やパネル、デジタルコンテンツ(VR・AR)を使って紹介します。

【南館2階 エントランスホール】
めぐる海の水 海洋大循環

【南館2階 日本の海】
マイクロプラスチック問題~海の生き物を通して人の体内にも~

【南館1階 深海ギャラリー】
深海に到達するプラスチックゴミ

【南館3階 赤道の海(ウミガメ回遊水槽)】
太平洋ごみベルト

【南館3階 エコ・アクアリウム】
海洋プラスチックゴミが魚類全てを合わせた質量を超える?
深海魚「ミズウオ」と海洋ゴミ
海を漂い、生き物たちを脅かすゴーストネット
日本初!海でも分解されるレジ袋~海洋生分解性プラスチック

【北館2階 進化の海】
目に見えない脅威 化学物質PCB

【北館 しおかぜ広場】
野生動物の命を脅かす!油による海洋汚染

海の環境問題が学べる特別スタンプラリー

絵本のようなストーリー仕立てで、楽しみながら海の環境問題が学べるスタンプラリーです。ゴールでは、再生コットン製の限定トートバッグをプレゼント。

【受付場所】 南館2階エントランスホール
【参加費】  ¥500(入館料別途)(受付にて現金支払いもしくはオンライン決済

サテライト会場 南極観測船ふじ・名古屋海洋博物館・名古屋港ポートビル

展示内容

南極観測船ふじ 「南極でのゴミの処理・持ち帰り」
「南極にはゴミを置いてきてはいけない」という世界のルールがあります。南極観測隊員の皆さんのゴミ処理の取り組みを紹介します。(協力・国立極地研究所)

名古屋海洋博物館 「海洋ゴミ発生の仕組み」
海洋ゴミはどこからやってくるのでしょう…海洋ゴミ発生の仕組みと、海をきれいにしてくれる人々の活動をあわせて紹介します。

名古屋港ポートビル 「名古屋港にスナメリがやってくる!」
特に冬の間、名古屋港ガーデンふ頭でもよく観察されるイルカの仲間・スナメリ。ポートビル展望室からスナメリウォッチに挑戦してみませんか。

参加記念ノベルティ

水族館のスタンプラリーのゴールでもらえる限定トートバッグを入場時にスタッフへお見せください。オリジナルの参加記念ノベルティ(缶バッジ)をプレゼントします。

特別展コラボメニューやグッズなど

レストラン「アリバダ」

☆サステナブル・シーフードはいかが?

南館2Fレストラン「アリバダ」では特別展「豊かな海をいつまでも〜旅する水とめぐる海洋ゴミのいま〜」にあわせて、MSC認証(※)を取得した漁業で獲られた食材を使用したメニューを提供いたします。

※「北海道産MSC帆立とズッキーニのパスタ」は、原材料の入荷時期未定のため、販売を中止しております。お客様には、ご迷惑をお掛けしますことを心よりお詫び申し上げます。

現在、水族館内の飲食施設においてMSC「海のエコラベル」付きメニューを提供しているのは日本全国でも名古屋港水族館だけです。(2021年12月現在)

この機会にぜひ、手軽にできるエコアクションとしてご利用くださいませ。

 ※MSC認証とは水産資源や環境に配慮した持続可能な漁業に対する認証制度です。MSC CoC認証を取得した事業者によって非認証水産物と確実に分けて加工・流通された水産物にはMSC「海のエコラベル」が表示されます。消費者はMSC「海のエコラベル」を目印に、サステナブル・シーフードを選択することができます。

ミュージアムショップ

☆環境に配慮したグッズが大集合!

特別展期間中、環境に配慮した商品を集めたコーナーが登場!エコバッグやバンブー素材の食器など、おすすめの商品をご紹介します。

また、特別展限定のオリジナルエコバッグが、1月上旬に登場予定!名古屋港水族館で飼育されている生き物たちの写真を使った、とっても可愛いデザインです!

環境に配慮しながらも水族館らしい可愛いグッズがたくさん(左)/特別展限定オリジナルエコバッグ(右)

生き物たちの暮らしを応援していただく募金「ガチャ de 寄付」【12/17UP!】

☆どの缶バッジが出るかはお楽しみ♪

返礼品として、特別展展示内容に合わせた生き物たちが登場するガチャde寄付オリジナルの缶バッジをご用意しました。

特別展「豊かな海をいつまでも~旅する水とめぐる海洋ゴミのいま~」
ガチャ
de寄付オリジナル缶バッジ(全5種)

開催場所
北館2階 総合案内横

「ガチャ de 寄付」

専用のカプセルステーション(ガチャガチャ)を使って、1回500円のご支援をいただき、これを寄付金として生き物のエサ代の一部に活用させていただきます。カプセルには、お礼として生き物にちなんだオリジナル返礼品を同封しています。

お一人でも多くの温かいご支援をいただきますようよろしくお願いします。

魚朱印~特別展バージョン~【12/17UP!】

☆特別展とコラボした特製スタンプ付き!

来館記念符として販売している「魚朱印」(1枚300円)は、生き物や暦にちなんだ記念日には魚朱印に特製スタンプを押印させていただいています。特別展開催期間中に魚朱印を購入していただいた方のうち、ご希望の方には、特製スタンプを押印いたします。
ぜひご来館の記念にお求めください。

光家有作氏が手掛けた特別展スタンプラリーの冊子イラストをスタンプにしました

販売場所
北館2階総合案内

 

特別展限定のイベントやニュースは随時更新していきます!お楽しみに!