スタッフブログ
2021.03.10

目指せ100㎞ウォーキング

自然界のエンペラーペンギンは100㎞という長い道のりを歩いて繁殖地まで移動し、相手を探して交尾、産卵をします。海から陸にあがり交尾までの期間は約1カ月。海の生き物を食べているペンギンは、当然この間何も食べることはできません。絶食です。実際メスのエンペラーペンギンにおいて、繁殖地到着時(4月)には28kgあった体重が産卵直後(5月)には22kgまで減少したとの記録があります(体重60㎏の大人なら48㎏になるのといっしょです)。

一方で水族館のエンペラーペンギンはよく泳いでいますが陸上を100㎞も歩くことはまずありません。また繁殖期でも餌を与えているので4月の体重は30kg、もちろん5月も30kg。野生に比べて太りすぎなのか交尾が上手くいっていませんでした。

エンペラーペンギンはダイエット中

もしかして太りすぎ????と思いこれまでダイエット作戦をしてきました。ダイエットの効果か交尾の際にオスが立ち上がることも出てきて少しはましになりましたがやはり成功率は高くありません。

エンペラーペンギンダイエット作戦 その後

そこで今年は筋力アップのために1月中旬から餌の時間に毎日約40分間ウォーキングさせることにしました。その様子がこちらです。

ウォーキングはエンペラーがペアを作り始めるまで行う予定です。自然界では3日間で100km歩く個体もいるようですが、目指すは3か月で100㎞ウォーキングですね!!