©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2021.04.24 ペンギン

世界ペンギンデーに2羽で寄り添うエンペラーペンギンを見てみませんか

4月25日は世界ペンギンデーです。南極にあるアメリカのマクマード基地に毎年のように4月25日にアデリーペンギンが姿を見せるので、研究者たちがそれを祝ったことが始まりだそうです。

今回紹介するのはアデリーペンギン・・・ではなく、エンペラーペンギンです。

というのもこの時期名古屋港水族館はエンペラーペンギン達の「恋」の季節なんです!今年も2組のペアが確認できました。


左:1番(♀) 右:8番(♂)

左:6番(♀) 右:5番(♂)

エンペラーペンギンはペアを作ると卵を産むまで2羽で仲睦まじく常に寄り添っています。その様子はCTCが提供している水族館のライブカメラでも見る事ができます。

 

ペアによって定位置が決まっているようで画面左側には5と6のペア、画面右側には1と8のペアがいることが多いです。

ほとんど動きはありませんが、じーっと観察していると1時間に一回ぐらい「フェイストゥーフェイス」と呼ばれるお互いに向かい合いながら首を伸ばす行動が観察できます。

 

こんなご時世ですので、一年に一度の世界ペンギンデーにびっくりするぐらい動かないペンギン達をぼんやりと眺めるのはいかがでしょうか?