©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2022.12.01 シャチ

白いあか、黒いあか

題名でお気づきの方いるかもしれません。

白い「あか」、黒い「あか」の「あか」とは、「赤」ではなく「垢」のことです。

私たち人間は肌を擦ると垢が出ます。その垢は何色ですか?その色は肌と同じ色ですよね!

シャチもそうなんです!ご存知のようにシャチの体色は白と黒です。(一部、灰色のところもありますが。)シャチの体の白い部分からは白い垢が、黒い部分からは黒い垢が出ます。

私の爪の垢ではなく、シャチの体の垢です。左は黒い垢、右は白い垢です。

手が真っ黒になることも!!

 

この垢が、多いか少ないかも健康状態を知るすべの一つになります。

垢が多ければ→あまり動かずにじっとしていた→体調不良?と疑うこともあります。垢が少なければ、活発に動いているようだと判断できるわけです。

シャチたちは、プールサイドの角などに体をこすりつける、シャチ同士が胸鰭で相手を擦るなどして垢を取ります。さらにもう一つの垢を取る方法はトレーナーに体を擦ってもらうことです。トレーナーは、毎日シャチの体を撫でまわしています。まるで垢すりマッサージのように、これはシャチとトレーナーの関係を築くためにはとても重要な時間になっています。

垢すり目線はこんな感じです。