©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2021.07.12 無脊椎動物

「パワーアップした『小さいサカサクラゲ』!」

2018年10月に「小さいサカサクラゲ」のブログを書いてから2年9ヶ月程・・・
小さいサカサクラゲの展示がグレードアップしました!

指先サイズのサカサクラゲがなんと・・・水槽に100匹入っております。

うじゃあ~。密ですな・・・なぜか水槽の真ん中に集まっています。居心地がいいのでしょうか・・・(・_・;)
※大きさ比較のため粘土で作った実物大の一円玉を入れています。

サカサクラゲが生まれる元となる「ポリプ」は生命力が強く、魚や造形用の岩などを他の水槽に移す際にポリプが混入していたのか、サカサクラゲを飼育したことのない水槽に突如として現れ、凄い勢いで数を増やしていくことがあります。

前回のブログの時も、サカサクラゲとは無関係なサンゴの水槽でポリプが出現し、クラゲが生まれたのですが、今回も、本来なら展示する前の魚を一時的に飼育するバックヤードの予備水槽でポリプが大量発生しました(;’∀’)

そんな大量のポリプから生まれたサカサクラゲたちは、くらげなごりうむのクラゲラボコーナーに展示しております。

くらげなごりうむ内には大きく育ったサカサクラゲも展示しておりますので、是非、大きくなった個体と小さな個体を見比べてみて下さい(^^)