ヤエヤマヒルギが咲きました
南館3階にある日当たりのよい、緑が目にやさしいマングローブ水槽。
昨年の夏は真っ赤なオヒルギの花でにぎわいを見せました。今年はオヒルギに加え、ヤエヤマヒルギも花を咲かせました。名古屋港水族館では初めての開花です。
ちょっと控えめでしょうか。。。
花びらのように見える黄緑色は萼(がく)で、萼と入れ違いになっている白いひらっとしたものが花びらです。じっくり見ると色は控えめですが、造りは華やかだと感じます。
初めてのつぼみで、いったいいつ咲くのやら見当がつかず、またオヒルギと違って明らかな色もつかないため、咲かずに落ちてしまうのではないかと心配しましたが、しっかり花開かせてくれました。感激です。
つぼみの変化はこんな感じ。
全体が膨らんで色が緑から白に変化し、直前に先端がふっくら丸みを帯びました。
オヒルギもそうでしたが、マングローブの花は結構簡単に落ちてしまうようです。今年咲いたオヒルギ3輪同様、ヤエヤマヒルギもすでに1輪は落ちてしまいました。残り1輪が10月6日現在なんとか残ってくれています。
興味のある方はぜひ、マングローブ水槽へ足を運んでください。
季節外れのような気がしますが、新しいつぼみもいくつかできています。探すのは至難の業ですが、挑戦してみるのも面白いかも…。