©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2022.09.05 ペンギン

毎年恒例!!

9月!日本は秋になりますが、日本と季節が逆になる南極では春になります。なので南極の環境と季節に近づけているペンギン水槽内も春を迎えています。春が来たということは、アデリーペンギン、ジェンツーペンギン、ヒゲペンギンの3種類のペンギンが繁殖の時期を迎えるということです!!(*^^*)それに伴いまして、水槽内も繁殖期仕様になっております。3種類のペンギン達は石をクレーター状に積み上げて巣を作るので、石と巣を作りやすくするためにリング状の土台を置きます。そして、水槽内の掃除をする度に巣材をどかしながら掃除というわけにもいかないので、巣材を運ぶ前に巣材を置くエリアを徹底的に掃除します!!飼育係が!!(‘Д’)(笑)掃除も大変なのですが、巣材を運ぶのも大変なわけでして( ;∀;)特に4つもあるこの大きな壁付きのリング!

下の写真のように毎年、男性陣に頑張ってもらっているのですが男性4~5人で持っても「重い!!」と言うほどです・・・。

巣材を運んでいる途中でもペンギン達は自分たちの巣にする場所を確保していきます。

巣材も運び終わりペンギン達が巣の場所や石を確保し始めた途端、巣にパートナー以外のペンギンが近寄ると威嚇をします。悲しいことにそれは毎日顔を見ているはずの飼育係も例外ではありません( ;∀;)ちなみに、繁殖に参加しないペンギン達はバックヤードの水槽にお引っ越しをしたりしていく予定なので「あれ?お気に入りの何番のペンギンがいない!!」なんてこともあり得るかと思いますがご了承下さいm(__)mバックヤードの水槽についてはこちらのブログを見てください!