©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2024.05.18 スナメリその他

五月晴れの調査

名古屋港内のスナメリ調査に行ってきました。
雨模様が続いていましたが、天気は快晴!まさに五月晴れです。

五月晴れの名古屋港

ですが、生き物が全然いません。
たまに遠くでボラがはねるのと、あとは・・・

水面で漂うウ 空を飛んでいるウ フェンスで羽を広げるウ

ウとウとウ、ですね。

まったく生き物が見つからない調査かと思ったら、終了間際に水族館のすぐ南側をコアジサシが飛んでいました。コアジサシは愛知県のレッドリスト(絶滅のおそれのある野生生物の種のリスト)に掲載されている鳥です。

コアジサシ

写真はよくないですが、下を向いて魚を探しながら飛んでいるのがわかるかと思います。時々海にダイブしてボラを捕まえる様子も見られました。

さて肝心のスナメリですが、3頭発見することができました。
3頭まとめて急に船の横に現れて、そのまま消え去ってしまい、またもやスナメリの写真は撮れませんでした・・・

飼育展示第二課 神田幸司