©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2024.06.25 シャチ

アレの裏側

「水中カメラに、顔のドアップを披露で~す!!」

スタジアムの大型映像に、シャチの顔がいっぱいに写っている様子

シャチ公開トレーニングではこのような種目が観られることがあります。
この種目の裏側は一体どうなっているのか、気になりませんか?🤭
特別にご紹介します!

まずは水中を覗いてみましょう。

プール内の様子

何やらボコッと浮き出た窓がありますね。
では、この窓の向こう側に潜入してみましょう🏃‍♂️

丸い窓の前にカメラ

じゃじゃん!
なんと大きなカメラが!!
公開トレーニング中は、このカメラでシャチたちの水中の様子を撮影し、リアルタイムで大型画面に投映しています。

ではここから、裏側を見ていきましょう✨

公開トレーニングが始まりました。
スタジアムには今日もたくさんのお客さま!
元気いっぱいにご挨拶をするシャチとトレーナー!

サインを出すトレーナー

そして、なにやらトレーナーから合図が出ます。
合図を見て、シャチのリンがプールの中へと潜り込みました。

大型画面に目を移してみると~、

大型画面にはシャチの泳ぐ様子が映し出されている

リンが近づいてきました!!

水中でスタンバイしている飼育員は、陸上にいるトレーナーの【いってらっしゃい!】の合図に合わせて、

ターゲットという道具で窓をトントンと叩いてシャチを呼ぶ

ターゲット(動物たちに場所などを示す道具)で、トントン【ここだよ~!】と叩いて水中窓まで呼びます。

窓に近づいてくるシャチ

すると近づいてきて~…

窓の前で止まるシャチ

リンが、“ぴとっ”。
カメラの元までやってくることができたら、

OKの合図を出す

ホイッスル(動物たちにOK!のポイントを伝える道具)を、ピッ【いいね~!】と吹いてOKであることを伝えます。

窓の前でべ~と舌を出す種目を行っているところ

べ~💖
このように合図にも応えてくれます。

ご挨拶が終わったら、【戻っていいよ!】の合図とともに、
トレーナーのところへと戻っていきます。

陸上のトレーナーのところへ戻るシャチ

「リン!バッチリだったよ!ありがとう~!!」

『水中カメラに顔のドアップを披露で~す!!』の裏側はご覧いただけましたでしょうか?
普段なかなか見ることの出来ないシャチたちの正面顔は必見です😊

飼育展示第二課 宮田結衣