©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation
スタッフコラム
スタッフコラム

スタッフコラム COLUMN

2025.09.28 カメ

ブタバナガメ身体測定

皆さん、こんにちは。

ブタバナガメの担架収容トレーニンを始めて半年がたちました。

ブタバナガメ自らが落ち着いて担架に入るように誘導することができるようになったので、身体測定を実施しました!!

まずは、いつものトレーニングのようにブタバナガメを誘導して担架に入ってもらいます。(トレーニングの様子はコチラ→ブタバナ担架収容トレーニング #shots #名古屋港水族館

そして、担架で体重計まで移動します。

体重は12kgでした!!

※写真の体重は担架(1㎏)分が含まれています。

甲羅の大きさは
直甲長(甲羅の長さ):40.8cm↓

直甲幅(甲羅の幅):31.0cm↓

担架に慣れさせるトレーニングのおかげで、担架の中で落ち着いていました。

担架トレーニングを始める前は、飼育係が水槽に入り、ブタバナガメを直接捕まえて担架に入れていました。しかし、トレーニングで誘導することにより、飼育係にとっても、ブタバナガメにとっても双方の負担が軽減でき、スムーズに身体測定を行うことが出来ました。

引き継き、トレーニングを行って、健康管理に役立てていきたいと思います。

動画はコチラ

 

飼育展示第一課 松本智美