名古屋港水族館公式ホームページの「海の仲間たち」ページです。

文字
サイズ

海の仲間たち

南館

深海ギャラリー【トラザメ】

学名 Scyliorhinus torazame
英名 Cloudy catshark

卵の中の様子も観察しよう!

北海道以南の日本各地から東シナ海に分布する底生性のサメです。小型のサメで全長は50㎝程まで成長します。性格はおとなしく、飼育環境への適応力が高いため、多くの水族館で飼育されています。

トラザメは卵を産んで繁殖します。卵は長さ4㎝ほどの四角い袋状で、両端につる状の付着糸があり、これを海藻や岩に巻きつけることで卵を固定します。卵の殻は透明です。胚(サメの赤ちゃん)は卵の中で徐々に成長し、約10か月で小さいトラザメが誕生します。

名古屋港水族館では生きたトラザメの卵を展示しています。足を止めて覗いていただくと、卵の中で成長する胚の様子がご覧いただけます。小さいうちは元気に動きますが、ふ化直前の胚は窮屈そうに殻の中に納まっています。ぜひ、じっくり観察してみてください。

 

※ご来館時に展示していない場合もあります

GWの営業について

■営業案内についてはこちら

■混雑予想時間についてはこちら
ゴールデンウィーク期間中は混雑が予想されます(雨天時は特に混雑します!!)
夜間のご利用など分散来館にご協力をお願いします!!

電子チケットやコンビニ券で、チケットの事前購入にご協力ください
券売ブースの混雑緩和にご協力をお願いします!!

■駐車場は入庫・出庫とも時間がかかる予想です。
ご来館には公共交通機関をおすすめします。

■ベルーガの展示制限について
ベルーガ「ナナ」の出産準備のため、観覧場所が一部のみとおります。お客様同士の譲り合ってのご観覧にご協力いただきますよう、お願いいたします。観覧制限の詳細はこちら