©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2021.06.16 その他

隠れた癒しをお届け

こんにちは!今回は、南館3階「オーストラリアの水辺」水槽内に咲いた可愛らしい3種類のお花をご紹介させてください!
この水槽は、オーストラリアの熱帯雨林に流れる河を再現した水槽で1年を通して水温は28℃、温度約28度・湿度約80%の環境で本物の植物が生い茂っています。カメ類4種・魚類はハイギョを含む8種を展示しています。

①ブラックリリー

葉は丸みをおびていて、薄紫色の花を咲かせます。なんだかアゲハチョウみたいな形に見えませんか?!中心にはたくさんの実が付いていてやがて種ができます。

②オオキンバイザサ

こんな大きな葉っぱサイズのちまきが食べたい!(笑)

と思うような大きな葉が集まった茎の中心につぼみが密集していて、小さな黄色い花が咲いています。

③サクララン

茎はツル状に伸びて成長します。少し厚みのある葉の根本からいきなりこんなにも可愛いピンクの花が咲いています。しかも10個以上の塊で咲いてる~!可愛いですね~

さらに、よ~く見ると花びら全体がうぶ毛のようになっていました!

 

今回ご紹介した花は、なかなか見つけにくく大きな花ではないので実際にお客様に見てもらうのは難しいのがとても残念です・・・。ですが、今回は湿度が高くムシムシとした水槽内の環境で飼育担当の癒しを少しご紹介させてもらいました。

気温も高くなったので、熱中症にも気を付けて元気に過ごしましょう!