©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2021.09.03 ペンギン

この季節がやってきました!

8月があっという間に過ぎ去って、9月になりましたね!!9月になったということは、ペンギン水槽では繁殖の季節が始まります!ジェンツーペンギン、アデリーペンギン、ヒゲペンギンは南極の春に繁殖を行います(^^)

名古屋港水族館では毎年9月1日にペンギン達のために巣材搬入を行います!巣材を置く場所を全部綺麗にしたら、すのこを敷き、その上にマットを重ね、巣材の小石がすのこの下に落ちないようします。そして壁のついた大きなリングをみんなで運んでいきます。とても重たいので怪我をしないように慎重に作業しています。

大きなリングを運び入れたら、続いて普通のリングを運び入れます。リングを次々運んでいくとペンギン達がそわそわしながら集まってきます。

リングを運び終わったら最後に石を入れていきます。ペンギン達は早速自分の巣を作るために石を集めはじめます。

石を入れ終えたら巣材搬入は終了です。後はペンギン達が自分の巣の場所を決めて立派な巣を作っていきます。

場所の取り合いや、パートナーを取り合ってこれからケンカがよく起こるようになりますが、大怪我をするペンギンがいないことを願っています(._.)

8月末ごろにライブカメラでペンギン水槽をご覧になった方で、ペンギンを捕まえているところを偶然目撃した方がいらっしゃるかもしれません。実は繁殖期を迎える前に、繫殖に参加しないペンギン達を裏の水槽に運ぶために捕まえていたのです!裏の水槽と言っても狭いわけではありません。

このような広々とした空間でペンギン達は過ごしているので安心してください(*^▽^*)

今年も順調にいけば、かわいいヒナの姿を皆さんにお見せできると思いますので皆さん温かい目で見守っていてください(^^♪