©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2021.09.16 ペンギン

ペンギンタイムズからのお知らせ ~ペンギンの浮気・不倫調査始めました~

この度、ペンギンについての旬な情報をお届けする新聞、名付けて「ペンギンタイムズ」を発刊しました!

ペンギン水槽向かって右端に設置してあります ※時期によってはない場合もあります今回取り上げた記事の内容は、「ペンギンの浮気・不倫調査」について。非常に気になるタイトルです!

04ペンギンタイムズ(ペンギン浮気・不倫調査)).pdf

なぜそんな調査をするかというと、

先日のブログでご紹介したとおり、ペンギン水槽は繁殖シーズンを迎えました。

一般的にペンギンは一夫一妻だと考えられていますが、最近の研究ではヒナを育てている父親と遺伝的な父親が違うことが報告されています。その中でもジェンツーペンギンは特に多くて、な、な、な、なんと48.75%の割合で父親が違うという報告が!!

飼育下でも同じことが起こっていた場合、これまで行ってきた血統登録を見直す必要が出てきます。そこで実際にどの程度ペア以外の個体と交尾をしているか(つがい外交尾)の調査を始めたというわけです。

 

調査方法はシンプルでペア同士に共通のマーキングをした後にひたすら行動観察です。

観察を行って、違うマーキングの個体同士が交尾をしていたらつがい外交尾という名の浮気・不倫というわけです。

マーキングをしたペアのペンギン(胸に数字の「0」とペイント)
※染まった羽根は換羽の時に全て生え変わり、マークは消えるのでご安心ください。

調査結果が出たらまたお知らせできればと思いますので楽しみに?お待ちください!

 

追伸:実はこのペンギンタイムズ、既に3回出ています…お知らせしていなくてごめんなさい。

過去3回の記事はコチラ↓

01ペンギンタイムズ(エンペラー卵産みました).pdf

02ペンギンタイムズ(エンペラー繁殖について).pdf

03ペンギンタイムズ(ペンギン3種繁殖シーズン到来).pdf