©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2021.10.06 その他

ヤエヤマヒルギが咲きました

南館3階にある日当たりのよい、緑が目にやさしいマングローブ水槽。

昨年の夏は真っ赤なオヒルギの花でにぎわいを見せました。今年はオヒルギに加え、ヤエヤマヒルギも花を咲かせました。名古屋港水族館では初めての開花です。

 

ちょっと控えめでしょうか。。。

花びらのように見える黄緑色は萼(がく)で、萼と入れ違いになっている白いひらっとしたものが花びらです。じっくり見ると色は控えめですが、造りは華やかだと感じます。

初めてのつぼみで、いったいいつ咲くのやら見当がつかず、またオヒルギと違って明らかな色もつかないため、咲かずに落ちてしまうのではないかと心配しましたが、しっかり花開かせてくれました。感激です。

つぼみの変化はこんな感じ。

全体が膨らんで色が緑から白に変化し、直前に先端がふっくら丸みを帯びました。

オヒルギもそうでしたが、マングローブの花は結構簡単に落ちてしまうようです。今年咲いたオヒルギ3輪同様、ヤエヤマヒルギもすでに1輪は落ちてしまいました。残り1輪が10月6日現在なんとか残ってくれています。

興味のある方はぜひ、マングローブ水槽へ足を運んでください。

季節外れのような気がしますが、新しいつぼみもいくつかできています。探すのは至難の業ですが、挑戦してみるのも面白いかも…。