©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2021.12.08 無脊椎動物

板を使った生き物採集④ 〜応用編 プラスチック:フジツボマンションを作ろう!〜

今まではくっつく生き物(付着生物)を平らな板を使ってゲットしてきましたが、もっと立体的なものにくっつかせることはできないかな?

 

と、いうことで今回チャレンジするのはコチラ!

冷たくて甘いコーヒーフラッペの容器!!

「形もいいし強度もいけそう!!」と、おいしく飲んだ後、捨てずに水族館に持ってきました。

 

この容器、表面はツルツルなプラスチックでできていて、フタをはめる部分は溝になっていたりと複雑な形をしています。

(※緑色のところはロゴマークを隠すため、ビニールテープを貼ってあります。)

はたして、どんな感じで生き物がくっついていくのでしょうか?

沈めてから1週間後。水中カメラで見てみると、全体的に茶色い藻が薄く付いていてモヤモヤっとしています。

3週間後。海から上げてみると、透明だった容器が一面茶色の藻で覆われています。そして、溝やストローの隙間に、小さな二枚貝がみっちりくっついています。ゴカイやヨコエビもいましたよ。

1か月後。二枚貝は大きくなっていて、容器の側面には小さなフジツボもいます。

ロゴマークを隠したビニールテープの部分、ここだけ綺麗ですね。。。フジツボがくっついていただろう跡があるので、ビニールテープの上は取れやすいのかな?

フジツボがくっついては剝がれて、また新しいのがくっついて…を繰り返しているようです。

KODAK Digital Still Camera

その後、二枚貝よりもフジツボの勢力が増して、重なるようにくっついているところも。

フタのドーム型もそのままにフジツボマンションが出来上がりました!!

 

 

 

このような付着生物たちは、どんな素材や形が好みなのでしょうか。

さらにいろんな物で試してみます。乞うご期待!