©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2021.12.08 ペンギン

「年に1度のもふもふシーズン」

繁殖シーズン中のペンギン水槽に新たなシーズンがやってきました!

なんかこのエンペラーペンギン、いつも以上にでかいな…(笑)、と思いませんか?実はこのエンペラーペンギン、換羽し始めました!ペンギンたちの体に生えている羽は、寒さから身を守ったり水をはじいたりしていますが、長い間身につけているとだんだんその役割を果たせなくなってしまうので、1年に1度全身の羽を生え換わらせます。繁殖に関わっていないペンギンたちは大体この時期に換羽をし始めます。ペンギンたちが元気に暮らしていくための大事な換羽ですが、繁殖シーズン中のペンギン水槽内ではちょっと厄介なんです(;´Д`)。なぜかというと、子育て中のペンギンが落ちている羽を餌と間違えて食べてしまうことがあるんです。ヒナは親が食べたものを吐き戻してもらって成長していきます。もし羽を食べた親から羽の混じった餌をもらってしまったら大変なことになるので、未然に防ぐために換羽しているペンギンは裏の水槽に移動しています。あれ?お気に入りのペンギンに会いに来たのに居ないな、と思われる方、換羽は2~3週間で終わり新しい羽根に着替えたら展示水槽に戻ってきますので、少しの間待っていて下さい(。-_-。)