©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2021.12.31 ペンギン

ペンギンたちの浮気・不倫調査 ~途中経過~

皆さんが首を長―くして待っているであろうペンギンたちの浮気・不倫調査の結果についてですが、すいません、まだ調査中です・・・調査であるモニターチェックはざっくり誇張するとこんな感じです!

 

地味に大変なのです。笑

今回はその中で見つけたある行動を紹介したいと思います。

登場するのはジェンツーペンギンのペアで29番と55番です。

 

浮気調査対象個体でお腹にバッチリ「9」とペイントされています。ちなみにこの2羽はオス同士のペアです。ただ、これは珍しいことではありません。このペア以外にもメス同士のペアもいますし、同性ペアというのは他の園館でも確認されています。

このペアはどちらもオスなので、もちろん卵は産みませんが、モニターチェックで交尾行動を確認しました。

動画でご紹介したとおり、「29番が上、55番が下」の時と「55番が上、29番が下」の交尾行動がそれぞれ確認できました。ただ、お互いオスとして上に乗りたい欲が強いのか、今回紹介した交尾行動以外はほとんど「オレが上だ!」と言わんばかりのお相撲状態でした・・・

他にも興味深い行動が見られたらまた紹介したいと思います!

さて、ブログも書き終えたので気合いとコーヒーを入れてモニターチェックしてきます!ではでは。