©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2022.04.26 ペンギン

もうすぐ繁殖期!!

ペンギン水槽内では、いつもはプールを泳いでいるか、陸上でボーっとしているエンペラーペンギン達の繁殖期が始まろうとしています。今年も5番(♂)と6番(♀)、8番(♂)と1番(♀)というペアで寄り添う光景をよく見るようになりました(*^^*)

ただ、昨年あまり見られなかった光景が1つ。

それは5番(♂)と6番(♀)がそれぞれ違うペンギンと過ごしている光景を何度か見たことです。ちなみに5番(♂)はペアメスの6番の近くにはいたりしますが、一時期2番(♀)ともいました。

では、6番(♀)はというと・・・

左:1番(♀) 右:6番(♀)

 

8番(♂)のペアである1番(♀)と一緒に過ごしている方が多かったので、ペンギン飼育係一同「あ、前のペアに戻った・・・!?」と思いました(^▽^;)と言うのも、6番(♀)は5番(♂)とペアを組む前はメスである1番と組んでいた過去があるんです。ただ今は、繁殖期に向けてエンジンがかかったのか。

 

元のペアで寄り添っている姿をよく見ます。今年の繁殖期がどうなるのか、今からがとても楽しみです(^▽^)/

※エンペラーの繁殖期到来にあわせてペンギンタイムズも新刊が出ましたので、あわせてご覧ください!

記事はこちら→08ペンギンタイムズ(エンペラー繁殖シーズン到来)