©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2022.05.17 イルカ

今日の主役は〜、ハルだハルだハルだー!!!

本日5月17日は当館生まれのバンドウイルカ・ハルの4歳の誕生日です!!!

ハルおめでとう〜〜〜!!!(^ ^)

 

さて、当館のイルカたちは半年に1回のペースで体長を測定しています。

測る際には、イルカたちにステージにランディング(上陸)してもらい、体長を計測する間、じ〜〜〜っと待っていてもらう必要があります。

これが簡単そうに見えて案外難しい(T ^ T)

途中でプールに戻ってしまったり、体が少し動いてしまったり、、、

しかし先日ハルは、トレーニングで体長の計測ができたんです!

どんどんできるようになることが増えていくね!

 

生まれた時は推定体長120cmだったハル。計測結果は・・・270.5cm!!!

今回はハルの体長に分かりやすくイルカのぬいぐるみで目印をつけてみました。

この棒を立ててみると、、、

おっきい!!!!自分が小さくなった錯覚を起こすほどに大きいです!!!

もうぼくより1m程でかい。無意識に『ハル”さん”』と心の中で呟いている自分がいました。笑

水中にいると分かりにくいですが、ハルの体は着実にぐんぐん大きくなっております!!!

もうすっかり大人サイズ!!!若いうちの成長は凄まじいですね!

 

父親のティノの体長が294cmなので、いつ追いつくか、成長が引き続き楽しみです!!!

父親を超えたら、次の目標はシャチのアースだ!!!?(今の体長は5.8m)笑

ハルよ、まだまだ大っきくなってくれよ〜!!!