©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2022.10.02 イルカ

【バンドウイルカのレイが1歳になりました!!!】

本日10月2日はバンドウイルカ・レイの記念すべき1歳の誕生日です👏

レイ、お誕生日おめでとう!!!

生まれた時は推定で体長120cm、体重が18kgでしたが、先月の検診では体長200cm、体重123.7kgでした。

こちらは生まれて3日目のレイと母親のゼロで…

こちらは9月28日に撮影したレイとゼロの写真です。(どちらも手前がレイです)

ゼロと大きさを比べると、この一年で随分成長したのが分かりますね!

 

生まれたばかりの頃はレイの泳ぎが安定するまで、飼育係が数人体制でプールサイドに張り付いて、いつでもサポートできるようにレイの様子を見守っていたのをよく覚えています。

そんな中、上手におっぱいを飲んで、飼育係の心配をよそにすくすく成長してくれました!!!

現在のレイは、餌の魚をぶつ切りにしたものも食べられるようになり、本格的にトレーニングを始めています。…とは言ってもレイの体をトレーナーが触ったり、トレーナーを追いかけて泳いだりするくらいですが…

そんな中でもゼロと一緒にプール移動もできるようになりました!!!

しかしトレーニング中にも色々なものに興味津々!

他のイルカの動きや人の動きに合わせて、トレーナーの目の前から突如居なくなることがよく起きます。笑

 

右側がレイ。緑色の服を着たトレーナーはこっちだよ!とアピールしています。(大抵の場合伝わりません)

常に動物たちが目の前に居たくなるような、魅力的なトレーナーであらねばいけませんね!

子どもイルカのトレーニングからもトレーナー側が学ばせてもらうことが多いです。

レイ、いつもありがとう!これからもよろしく!

皆さま、これからもレイの成長を暖かく見守っていてくださいね(^ ^)

あ、そうそう!発見コーナー(北館2階)に掲示しているイルカの4コマ漫画「ほっこりエピソード」を、レイ特集に変更しています♪

こっそり一部、ちらり…

飼育係が魂を込めて執筆したので、ぜひ館内にてご覧くださいね♪

ではでは!みなさん~~~1歳になったレイに会いにきてくレ~~~イ♪♪♪