©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2022.12.02 ペンギン

今年も待望のヒナが!

今年もこの時期がやってきました!ペンギンのヒナの誕生です!今年のヒナ第一号はジェンツーペンギンです。続いて~遅れてヒゲペンギンのヒナも2羽誕生しました。

最初に孵化した11月10日生まれのジェンツーペンギンのヒナは体重89.6グラムです。成長して大人になると体重約7キログラムです。

産まれたばかりのヒナはジェンツーペンギンの特徴的な頭の白い模様はまだないです。あんなに立派なフリッパー(翼)もこんなに小さいんですね(笑)

そして、ヒゲペンギンは11月19日に産まれたヒナは80.9グラム、11月21日に産まれたヒナは74.5グラム。こちらも大人のヒゲペンギンのヒゲのような模様がなく、白っぽい灰色をしています。ヒゲペンギンは大人になると体重約3~4キログラムになります。ヒナが2羽寄り添っていますが、まるで遊んでいるかのよう!元気いっぱいです!!

ヒナが産まれて数日間は飼育係がヒナに餌を与えますが、その後は親ペンギンにヒナを託しお腹の下で大切にあたためられます。

ヒナは親が食べた餌の吐き戻しをもらっています。ヒナの様子、観覧側からは肉眼でなかなか分かりにくいですが、モニターで巣をアップに映していますので、親から餌をもらっている時にチラッと見られたらラッキーです(笑)ヒナは生後2か月くらいで親と同じくらいの大きさになります。フワフワモフモフのヒナを見られる期間はかなり短いです・・・ぜひ可愛いヒナの姿を見に来てください!今後もヒナが元気に産まれて来ることを願うばかりです。