©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2023.03.21 シャチイルカ

ミッションクリアなるか!?

シャチの公開トレーニングの裏側ミッションを紹介!!

シャチの公開トレーニングは1日2回(※土日祝や春休み等変更有)実施しています。

大型画面の両サイド奥のプールで行う時と、メインプールで行う時があります。

いつメインプールに出るかはその日の個体関係や今から紹介するミッションによって決まります。

 

さて、どんなミッションなんでしょうか・・・?

 

現在、通常のプール配置はこんな感じです。

それでは・・・ミッションスタート!!

ミッション①

通常メインプールではバンドウイルカが生活しています。

イルカの移動先を作るため、ミッション①はステラとリンが奥のプールに移動。

簡単そうに思えますが・・・実は、ステラもリンもゲート越しにイルカパフォーマンスをのぞくことのできるシャチ飼育プールが大好きです。時にはまだまだイルカが見たくて、移動をしてくれないこともあります。(そんな時は、少し時間をあけて再トライします。)

ステラとリンが奥のプールに移動して、ゲートを閉めたら、ミッション①クリアです!!

 

ミッション②

次は、今までステラとリンがいたシャチ飼育プールにアースを移動。

(イルカパフォーマンスの間にそぉーっと移動しています)ミッション②クリア!!

 

ミッション③

シャチ展示プールが空になったので、いよいよメインプールにいるバンドウイルカたちの移動です。

パフォーマンスでは息の揃った動きを見せてくれるイルカですが、この移動に関しては全頭(約10頭)が移動を同時に成功しないといけないため、実はこれも相当な難易度!(><)

シャチの次のミッションに、何とかたすきを繋げるためにいつもどきどきしながら移動のトライをしています。

 

そして、イルカたちの移動が出来たら、ミッション③クリア!!

ミッション④

さぁ~いよいよメインプールに移動です。

メインプールと繋がっているゲートを開けて・・・ミッション④クリア!!

 

ふぅ~ようやくシャチがメインプールに移動しました。

シャチがメインプールに出るには4つのミッションをクリアしないといけないんです。

ひとつでもクリアできないとシャチはメインプールに出ることが出来ません。

シャチチームとイルカチームが力を合わせて毎日頑張っています。

もし、シャチがメインプールにいたら・・・この4つのミッションをクリアした証拠です!!

シャチがどのプールにいるか、楽しみに遊びに来て下さい。

(2階シャチプール前のモニターで、シャチの紹介やどのプールにいるかなどをお知らせしています。参考にしてみてくださいね。※プール移動には少々時間がかかることがありますので時間通りにいないこともあります。ご了承ください!!)