©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2021.07.09 ペンギン

お気に入りの場所?

皆さんには「ここにいると落ち着く」や「何か分からないけどここが良い!」などといった「お気に入りの場所」ってありますか?ペンギン達をよく見ているといつも同じ場所でくつろいでいるように見えるペンギンがいる事に気づいたので少しご紹介します(⌒∇⌒)

雪が積もる場所なので冷たくて気持ちいいのか、丁度うつ伏せになった時に岩と岩の間に体がフィットするからなのかは分かりませんがアデリーペンギンがよくいます。

見にくいかもしれませんが、水槽前からもペンギン情報コーナー側の位置で見ることができるので良かったら観察してみてください(^▽^)/

赤い矢印部分の場所にもよくアデリーペンギンがいます。氷をまいて、ふとした時に見るといつの間にかいます。そしてあることに気づきました・・・。氷があるからそこにいるのでは?ということに(・o・)確かに水槽内に作ってある氷の山や床にまくために積もらせている氷の近くにもアデリーペンギンがいることが多いので氷が好きなのかなと思っていましたが、もしかして「お気に入りの場所」ではなく「好きなだけ氷を独り占めできる場所」ということを分かっているからいつも同じ場所にいることが多いのでしょうか・・・。こればかりはペンギンに聞かないと分かりませんね(^▽^;)