©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2021.08.15 イルカ

夏休み限定だよ〜今だけだよ〜

夏休み限定でイルカパフォーマンス中に「今日から君もイルカ博士!」と題して、知っていると観察の視点が広がり、水族館で過ごす時間がぐっと楽しくなるお話をしています。
昨年は、「イルカの呼吸の仕方」と、「イルカが持つ哺乳類としての特徴」についてご紹介しましたが、今年のテーマは「イルカの見分け方」です!

私たちは健康管理のために一頭ずつイルカたちを識別し、愛称で呼んでいます。
皆さんも見分けられるようになると一頭ごとに個性があることに気付いてもらえると思います。

ちなみに私が飼育係になって一番初めに取り掛かった仕事はこの「イルカを見分けられるようになる」ことでした。
人の顔を覚えるのは得意な方だったのですが、初めのうちはイルカたち皆、同じ顔にしか見えず…自信をもって見分けられるようになるまで1週間程かかりました。

ですのでお客様の中で、イルカを一頭ずつ見分けられる方と出会うと、よく水族館に来てくださる常連さんだな。というイメージを持ちます(笑)

どこに注目すれば良いのでしょうか?私たちはどうやって見分けていると思いますか?
ぜひパフォーマンスを見て、観察のコツを掴んでみてくださいね♪