©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2021.10.29 ペンギン

シンプルな三角関係

現在のペンギン水槽では、アデリーペンギン・ジェンツーペンギン・ヒゲペンギンの3種類が繁殖期で卵を抱いているペアもいます!今年は何羽産まれるかな、他のペアの産卵はまだかな、もうパートナーの取り合いの喧嘩を見ないから大丈夫だよね!など思っている今日この頃なのですが・・・

知らない間に修羅場ができていました(;・∀・)

見つけた時の関係性はこんな感じかなと思いました。今まで見てきた2つの三角関係とは違い、メス同士の喧嘩にオスも介入しています。おそらく148番(♂)は115番(♀)との仲を本当に邪魔されたくないし、115番(♀)以外のメスは興味ないのかなと勝手に思っています(笑)見つけてから2日後の様子は・・・

左から107番(♀)、巣の中に148番(♂)、隣に115番(♀)ですが107番(♀)の距離が若干ですが巣から遠くなっていました。2日間で何があったんでしょうか( ゚Д゚)このまま107番(♀)が諦めて喧嘩もなくこの三角関係が終わればいいなと思っていたんですが三角関係を見つけてから4日後には・・・

あれ?1羽いない。もしかして107番(♀)が諦めたか!?ではなく107番(♀)と115番が喧嘩をして(148番(♂)が介入していたかどうかは分かりません)115番(♀)が負け、148番(♂)と107番(♀)がペアになりました。最初に148番(♂)がメス同士の喧嘩に介入していたのは何だったんでしょうか・・・。115番(♀)はというと、もし107番(♀)と喧嘩が原因で他のペアの抱いている卵が割れたら大変ということでバックヤードの水槽にお引越ししてもらいました。水槽内を見ても三角関係になりそうなとこは今のとこ見当たらないので三角関係が起こることはないでしょう!!と思いたいものです(^▽^;)