©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2021.12.11 イルカ

【ヘソNo Oh!】

2021年10月2日に誕生したバンドウイルカの赤ちゃん(オス)は生後2か月が過ぎ、順調に成長しています。

体型もふっくらしてきており、ゼロ以外のイルカたちと仲良く泳ぐときも、非常に落ち着いています。

 

さてさて!そんな中、今回紹介するのはゼロの赤ちゃんの”へその緒”の話です♪

生まれて少しの期間、へその緒がお腹についたまま泳いでいたゼロの赤ちゃん。

 

すぐに皆さんにシェアしたかったのですが、可愛い盛りのときに、「みんな大変!今日へその緒が3cmくらい短くなったよ!!!」とマニアックな視点で切り込んで、暴走してもな、、、と少し自粛しておりました(笑)。

…ということで2か月越しの、満を持しての公開です!

生後1日でこんな感じ!右の写真がお腹の部分のアップです。

わかりますか!?お腹のあたりにひらひらと、へその緒がついています。

こちら生後4日です。短くなってきた???

生後8日でちょこんとついているだけになり、、、

生後9日目にはきれいになくなってしまいました。。。(勿論取れるのが普通です)

 

毎日ゼロが赤ちゃんの体を胸ビレで優しくこすってあげていましたが、その様子は非常に微笑ましく、親子の愛を感じるシーンです。

気持ちよさそうにゼロに全身をこすられる赤ちゃん。

それに対して、そんなに体をこすったら、へその緒取れちゃうよ!!!と、なぜかへその緒の心配をする僕。

そして案の定、このゼロの胸びれこすりでへその緒がぽろっと取れました。

しかも一番マークしていたはずの僕がお休みのときに(笑)。

 

へその緒まだある!?

これが毎日、飼育係の間で繰り広げられていた会話でした。

目では見えづらいので、せっせと写真を撮っていましたが、

ふと、もうこの会話を聞くことはなくなったんだなぁ。。。としみじみ。

あぁそうか。僕はへその緒を撮ることを毎日楽しみにしてたんだなあ。

すでにつるつるになった赤ちゃんのおへそをみて、赤ちゃんの成長がうれしいような、ものさびしいような複雑な気持ちを抱いた僕なのでした。