©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2022.09.24 シャチ

正真正銘大きいんです。

シャチのアースは体長580cmです。
解説では「アースの尾びれの幅は190cm!」と言っていますが、「ほんとにそんなにあるの?」という声が聞こえてくることがあります。

たしかに私も「そんなに大きく見えないな。」と思いますが、最近ではさらに「あとちょっとで2m!」という解説も聞くようになりました。

トレーナーが持ってみると2m近くあるようにはとても見えないですが。
ほんとにそんなに大きいのか、今日はみなさんと一緒に計ってみましょう!

一人では手が届かないので、二人がかりで計ります。

497cm!
ということではなくて、この巻尺は300cmのところで切って使っています。
ということで、300cmマイナスすると「197cm」です。
やっぱり本当にそんなに大きかったんですね。
あと少しで2mです。
「アースの尾びれの幅は2mです!」という解説が聞ける日も近いかもしれません。

※2枚目の写真、長身の加古トレーナーのリーチ(両手の幅)も190cm以上あるのです。
※シャチの身体測定は毎月2回実施しています。