©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2022.11.22 その他

泳ぎだしたオーナメントたち

ついこの間まで夏だったのに!いつの間にやら朝は布団から出るのがつらい季節がやって来ました。

ちょっと早い(いえ、だいぶ早い)メリークリスマス‼ということで、名古屋港水族館では11月19日(土)からクリスマスアクアリウムイベントが始まりました(^^)🎄

 

今年のクリスマス生物展示のコンセプトは「泳ぎだしたオーナメントたち」!

ザ・オーナメント!な星形のヒトデたちや、プレゼントボックスのようなフォルムが愛らしいミナミハコフグなどなど…

オーナメントのように可愛らしく、華やかな生物たちを展示しております🐡

その中でも私の推しは、こちらの鮮やかな赤い縞模様が特徴的なベニワモンヤドカリ!

まるでおしゃれなタイツをはいているみたい(・ω・)♪

 

実は企画当初、「水槽内に入れたクリスマスツリーにヒトデたちが張り付いてくれたら、本当にオーナメントみたいになるかも。」と考えていたのですが、ヒトデが張り付いてくれそうなツリーはそうそう売っておらず(-_-;)

人工芝を使い、自作しました!

早速ツリーを水槽に入れて、一日観察…その結果…

ツリーにヒトデは張り付いてくれませんでした(´;ω;`)

やはりつるつるしたガラス面の方がお気に入りのようで(゚д゚lll)

 

・・・しかしあくる日・・・

うおおおおお! シロボシアカモエビとベニワモンヤドカリが登ってくれている‼

ヒトデは気に入ってくれませんでしたが、ヤドカリたちには登りやすいツリーだったようです(^^)v

 

「クリスマス生物展示」を始め、クリスマスアクアリウムイベントは令和4年12月25日(日)まで開催しております。

一足先にクリスマスムードを味わってみてはいかがでしょうかヾ(´∀`)ノ