©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2023.03.08 シャチ

アースと“バツケットボール”

突然ですがみなさん

バスケットはお好きですか?
(どこかで聞いたことのあるセリフ…)

わたしはバスケットボールが大好きで
(生き物に関係なくてすみません><)

最近、アースと“バツケットボール”をしています!

― は? ―

これは
アースに氷を“パス”して、
アースがバケツに“シュート”する 遊びです!

アースに氷をパスし

アースがバケツに

シュート!!!

名付けて“バツケットボール”です!
(勝手に名付けました><)

もともとはリンが自ら考えてやり始めた遊びで
好きなところを目がけて氷をポイポイ飛ばすというものでした

リンが楽しそうに氷を飛ばすのを見て
アースにもできるんじゃないかなぁと教えたところ
できるようになりました(いまではステラもできます)

この競技は舌先の器用さがモノをいうようで
リンちゃんはふわっと弓なりのフローターシュート
アースやステラはレイアップシュートのような感じです
(“舌先は添えるだけ…”)

いまはわたしはパスするのみですが
いつかはアースとパスをつないで
アースが放った氷をわたしがキャッチ、アースにリターンパス・・・
お互いにパス、パス、アシスト・・・でシュート!!!とか
(なにせキャッチが難しいT_T)
(そして舌先と手先の温度で氷は無常に溶けてゆくT_T)

したいなぁと、

出来たら楽しいなぁと、

妄想しながらアースとのコミュニケーションの時間を楽しんでいます
というご紹介でした

トレーニングが終わった後の時間などに
ときどき挑戦しています

見かけた際は応援いただけると嬉しいです!