特別展「透ケルトンズ」開催しました
今年の夏はいつも以上に暑く、食べ物や遊びに行く場所にいつも以上に涼を求めてしまいます。
そんな暑い夏に名古屋港水族館で新たな特別展が開催しました。
その名も「透ケルトンズ」~グラスないきもの、硝子のいきもの~
この特別展では水中で暮らす、体が透けて見える生物を紹介し、透けていることのメリットや体が透けているメカニズムなども紹介する特別展です。
今回の特別展は透明ないきものを展示しているということもあり、会場のデザインもこれまでにないほどシンプルなデザインにしたので、透明で見えにくいいきものを集中して観察していただくことができますし、涼しげな印象を受けるのではないでしょうか。
絶賛開催中の特別展で展示生物の内、個人的に最もおすすめのいきものを紹介します。
それは「ニセアカホシカクレエビ」です。
このエビは全長2~3cmととても小さく、さらに特別展で展示している透明ないきものの中で部分的な透明度は最も高いのではないでしょうか。
この特別展で最も見つけにくいいきものだと思います。
しかしひとたび見つければ透き通るガラス細工のように繊細な造形美に目を奪われてしまいます。
みなさまにもぜひこの美しいニセアカホシカクレエビを発見していただきたいです。
他にも透明で魅力的ないきものを展示しています。
水族館は冷房も効いていますし透明感のあるいきものから涼を感じていただければと思います。