©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2023.12.27 シャチ

裏技で掃除

こんにちは。
クリスマスも終わり・・・気づけば、もう12月が終わろうとしています。
つまり・・・大掃除シーズン到来です!!
今日は、シャチたちのプール掃除について紹介します。

まず、シャチプールを掃除する時は、掃除をしたいプールを空にします。
(シャチたちには隣のプールに移動してもらいます。)
そして、空になったプールにダイバーが潜って掃除します。

プールの底に落ちているエサのカスきれいに取り除き、壁に生えた藻などを磨いていきます。

ダイバーが潜ってプールの床掃除をする様子

ガラスも丁寧に掃除していきます。

ダイバーが潜ってガラスを磨く様子

シャチプールは、毎日掃除していますよ。
ちなみにシャチプール水温は、今の時期15~16度なのでとても冷たいです。
でも、ダイバーは一生懸命、壁や床をこするので、終わるころには汗をかくほど暑くなるんです💦

さて、普段はこのようにダイバーが床をこすっていますが、今回はとっておきの裏技で掃除しました。

一番奥にあるシャチプールは医療用プールですが、普段は他のプールと同じように使用しています。

シャチの医療用プール

医療用プールなので、他のプールとは少し違う秘密があります。
それは、プールの床が上下して水深を自由自在に変えることができるのです。
このシステムを利用して、床を上げて水深0mにすると・・・
じゃ~ん!!プールが無くなりました。

床を上げることで、潜らずにプール床を掃除できます

そこで、今日は潜らず、床の掃除をしましたよ。
みんなで「ゴシゴシ!!」こすって、とってもキレイになりました。

皆さんも大掃除をして、新しい年を迎えてくださいね!!

※名古屋港水族館は年末年始、休まず営業しています☆彡
ぜひ、遊びに来てくださいね。お待ちしています。

飼育展示2課 松本智美