©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2024.01.28 シャチ

先日、名古屋でも雪が降りました。
雪の日のシャチとシャチプールを紹介します。

雪が降った日のアース

まずは、雪が降っていても動じないアース。
シャチたちは雪をあまり気にしていない様子でした。

お昼ごろには、吹雪いてきました。
すると、シャチプールに変化が!?

プールから湯気が出ている様子

なんと、プールから湯気が出ています。
(※プールの水をお湯にしたわけではありません)
プールの水温は現在15~16度です。
雪が降るほど寒くなると、気温との差が大きくなり、このように温泉のように見える現象が起きるのです。

暖かそうに見えますが、プールに手を入れると、もちろん冷たいです。
しかし、冷えきった手を15度の水につけると暖かく感じる時もあります。

そして、開館中だけど・・・
雪の日は寒くて、スタジアムに人がいなーい!!という現象も。

寒かったけれど、アースと雪を見ながらトレーニングしました!!

アースとトレーナー

雪が降った日は、普段より幻想的な景色が見れるかも・・・。

飼育展示第二課 松本智美