©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2024.05.26 ペンギン

今だけ?少し珍しい光景

南極の環境と季節に近づけているペンギン水槽内は今「冬」の環境になっています。南極の冬はエンペラーペンギンの繁殖の時期でもあります。水槽内には2組のエンペラーペンギンのペアがいて普段は各ペアいろんな場所で過ごしていますが

4羽同じ場所に集まっているエンペラーペンギン

「4羽同じ場所にいるのあまり見ないよね。何か話し合い?情報交換してる?」など他の飼育係と笑いながら話していました(⌒∇⌒)せっかくだし上からも撮ってみようということで撮ってみた結果・・・上から撮ってみた写真

全羽がくっついて寝転んでいるわけではなく、ペア同士で分かれて寝転んでいるだけでした(;・∀・)ちなみに、他の種類のペンギン達がこの雪山付近にいても微動だにせず寝転んでいました(^^;)他にも繁殖の時期ならでは(もしかしたら繁殖の時期以外でも見れるかもしれませんが)の姿を見ることもできます!例えば
2羽で寝転がっているエンペラーペンギン
2羽仲良く寝ていたり

岩にもたれて立っている2羽のエンペラーペンギン「痛くないの?それ・・・」と聞きたくなるような体勢でくっついていたり。(この写真を撮った数分後にはスタスタと歩いていたので恐らく大丈夫でしょう笑)

パートナー同士で寄り添うエンペラーペンギン寝てるパートナーに寄りかかっていたり。普段からも仲が良い姿を見せてはくれますが、繫殖期の時はより一層その姿を見せてくれます。他の3種類のペンギン達だけでなく今の時期は特にエンペラ―ペンギンも注目してみてはいかがでしょうか?(^▽^)/

飼育展示部第1課 長谷部瀬奈