©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2024.06.30 シャチ

おかえり~!

大きな体を活かした大迫力のジャンプ!!
バッチリ種目を決めると同時に、トレーナーからは『OK!いいね!』と笛で合図👍
バッシャーン!💦と着水し、もとの場所へと戻ると…

全身で喜ぶトレーナーの姿が!!!

トレーナーのリクエストに応え、「できた!」と帰ってくるシャチたちを笑顔で、大きな声で、いーっぱい褒めてあげると、気持ちはしっかり伝わっていると思うのです。

トレーニング中、シャチとトレーナーは常にコミュニケーションをとっています。
種目はもちろんですが、私がぜひ注目していただきたいのは『おかえり~!』の瞬間✨

たっくさんの魚だったり、

バケツいっぱいの氷だったり、

プルプルのゼリーだったり、
トレーナーは色々なものを準備してシャチたちが帰ってくるのを待っています。

他にも、体を撫でることや、

時には、ホースやジョウロで水遊びをすることも。

見ていると、思わず笑顔になってしまいますね😊
トレーナーはシャチたちに毎日違った新しい刺激をたくさん感じてもらえるよう、トレーニングを楽しんでもらえるよう、日々工夫を凝らしています。

私も、先輩方のような素敵なトレーナーを目指して、これからも頑張っていきたいです。

飼育展示第二課 宮田結衣