©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2024.06.24 ペンギン

ケープペンギンの換羽に密着!

今年もこの季節がやってきました!
ケープペンギンたちの「換羽」シーズン!

昨年のブログ「ケープペンギン換羽コレクション2023」でも紹介しましたが、
一年に一度全身の羽根が全て生え換わる換羽の時期は、毎日ペンギンたちの見た目が違うんです。

そこで!
昨年はペンギンたちの換羽途中の写真をご紹介しましたが、今年はあるペンギンの換羽開始~換羽終了まで写真に収めてみました。
名付けて、「ケープペンギンの換羽に密着」!

それでは早速、今回密着した「4番」と「23番」の換羽記録をご覧ください!
(当館ではケープペンギンたちを愛称の代わりに番号で呼んでいます)

6月9日から6月19日まで、ケープペンギン4番の換羽に密着した様子 6月9日から6月19日まで、ケープペンギン23番の換羽に密着した様子

ケープペンギンの換羽は個体差があり1週間~2週間程かかりますが、今回4番と23番は偶然にも同じ日に換羽が始まり、同じ日に換羽が終了しました。
ですが、換羽記録を見てみると、はじめに羽根が生え換わる部分が4番は背中側、23番は腹側と違うのが分かりますよね!羽根の生え換わる順番は個体ごとに違ってくるんです。
そして、換羽初日・最終日を見比べると、それぞれ腹側や、首元にある模様は変わっていませんよね?全身の羽根が生え換わりますが、体の模様は一生変わりません。

皆様、いかがでしょうか!今年はケープペンギンたちの換羽にじっくり密着してみました。
私も毎日写真を撮る中で、1日違いでもこんなに見た目は変化しているんだなあ、と再認識する事が出来ました。
まだ換羽が来ていない個体もいるので、ぜひ名古屋港水族館に来た際には換羽途中のケープペンギンを観察してみてください!そして換羽開始から何日くらい経っているのか予想してみてはいかがでしょうか!

飼育展示第三課 杉浦美佳