©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2024.07.09 無脊椎動物

名古屋港水族館初展示!『ベニクラゲ』✨

皆さんこんにちは(^^♪

くらげなごりうむでは新たなクラゲが仲間入りしました(^-^)

そのクラゲがこちら!

『ベニクラゲ』と言います!なんと当館初展示の生き物です👏✨

傘の高さは約10mmとかなり小さいクラゲですがこれでも立派な大人です!

 

さて、ここで皆さんに問題です!!

こちらのベニクラゲ、他のクラゲと比べて珍しい特徴があります!その特徴とは何でしょうか?(*^-^*)

 

(レッツ シンキングタイム~♪♪)

 

 

…正解は『若返ることができる』という特徴です!!!分かった方、お見事です✨

 

ん!?若返る!?一体どうゆうことなんだ!?と思ったそこのあなた!一緒に謎を解いていきましょう(^_^)/

ベニクラゲの若返る能力…つまりこのベニクラゲは、成熟した後、寿命を迎えるのではなく、ポリプ(クラゲの元となるもの)に戻ることができるのです(; ・`д・´)その後、また成体のクラゲになることができるというなんともすごい能力をもっているんですね(; ・`д・´)

 

しかも1度だけではなく、繰り返して若返ることも可能なんです…。すごくないですか!?

まさに『不老不死』のクラゲなんです(◎_◎;)

なのでベニクラゲの英名も『Immortal Jellyfish』(不死身のクラゲ)となっています。他のクラゲとはまた違った神秘的な能力をもっていますよね!

 

…ベニクラゲを見ていて私は、純粋に若返る能力が羨ましいと思いました(笑)

 

 

そんなすごい能力を持つベニクラゲは、只今くらげなごりうむラボコーナーにて展示中です!ぜひご覧ください(^^♪

 

飼育展示第1課 赤尾奈美