©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2024.08.01 館内イベントその他

水中に咲く花火?

いよいよ夏本番、厳しい暑さが続きますが、皆様くれぐれも健康にはお気を付けくださいね( ᵕᴗᵕ )

さて、今年の名古屋港水族館の夏の季節展示のテーマは「花火大会」!
タイトルもズバリ!「名港花火大会inアクアリウム」です(`•ω•´)キリッ
今回、名古屋港水族館の夏を盛り上げてくれるのは…


ミクロラスボラ・ハナビです!

青色の体色に黄色の水玉模様が、夜空に咲く花火のように見えることから、日本では「ミクロラスボラ・ハナビ」の名前で流通しています。
名前に「ミクロ」と付いている通り、大きさは最大でも3㎝ほどの小さくて可愛らしいお魚です(*’ω’*)
よくお客様に「小さくてメダカみたい」と言われるのですが、実は「コイの仲間」なんですよ(^^)
水槽内には、約50匹のハナビたちが泳いでいます♪

展示のメインであるハナビたちに注目してもらいたいのはもちろんなのですが…
今回の季節展示は水槽内のレイアウトにも力を入れております(๑•̀ㅂ•́)

↑こちらは水槽を立ち上げているときの写真です。レイアウトのテーマは、「緑の丘から見る花火」です。6月から準備を始めました。
ソイル(底床材)と石で丘を作り、水草を植え、「緑の丘」を作りました。写真の状態では、「緑の丘なのか…?」という感じですが、水草たちが成長し、一面緑に覆われるのが理想です✨水草たちよ、頑張って成長しておくれ(笑)

そして、現在の水槽の様子がこちら↓

だんだん理想の姿に近づいてきました。予想では、8月の中旬頃に一面緑になるかと思います|ω・`)コソ
水槽の周りも提灯やうちわ、ベルーガとカクレクマノミのかき氷と、夏祭りを連想させるようなアイテムで彩っています♪ちなみに飾られているうちわはすべて名古屋港水族館のオリジナルデザインなんですよ~⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

「名港花火大会inアクアリウム」は2024年7月13日(土)~9月1日(日)まで開催しております。
皆様ぜひ、ハナビたちに会いに来てくださいね(≧∇≦)b

 

飼育展示第1課 藤松 詩香