©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2024.09.17 ペンギン

たくさん集めて!なくなる巣材⁉ 

 

突然ですが、皆さんは公園や街中などで鳥の巣は見たことありますか?

 

たまに、家のハンガーがカラスにとられちゃった!

なんて話を聞きますよね笑

 

巣を作るのは、空を飛ぶ鳥たちだけではありません。

当館で飼育しているケープペンギンたちも巣作りをします。

 

野生では、草や木の枝などを巣材として集めてきますが、当館でもペンギンたちを外に出している時は、草や木の枝などを集めることがあります。

 

しかし現在、名古屋港水族館では鳥インフルエンザ感染防止対策のため、ペンギンたちを外へ出すことを中止しています。

 

そのため、巣材である木の枝や草などを集めることができません、、、、。

 

代わりにマットの切れ端を用意しています。

 

だけど、もっと巣材のバリエーションを増やしたい、、、。

 

そこで、私たちは「氷」を巣材にしてもらおう!

と、考えました!!!

 

氷は時間が経つと溶けてしまいすが、こまめに様々な巣材を集めるという、本来の行動をやってもらいたい!というわけです。

 

ということで、餌やりの時間に氷をまいてみることに、、、。

 

初めは氷を巣材として集めてくれるか不安でしたが、なんと!!


氷を巣へと運んでくれました!

 

集めてくれているペンギンは19番(♂)

ペアであるペンギンは4番(♀)です。

(当館ではケープペンギンたちを個体番号で呼んでいます。)

 

19番は毎日、氷を頑張って巣へと運んでくれています。

氷を集めるのにあまりにも熱心で、餌やりの時間中は何往復もしています。

 

「そろそろ餌を食べに来なよ~」

 

って私たちはついつい話しかけちゃいますが、それでもまだまだ集め続けます。笑

気が済むとちゃんと食べに来てくれるので、安心です。

 

(集められた氷と巣材)

 

運が良ければ、ケープペンギンのフィーディングタイム中に見られることがあると思うので、狙ってみてくださいね!

 

飼育展示第三課 白濵 蘭華