©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2024.09.28 ベルーガ

ニコも「エンジェルリング」に挑戦中!

 

【ミライ 新技に挑戦! Part1(リンク)】でミライの新規種目について紹介しましたが、

動物たちにとって、新しい種目を覚えることは良い刺激になるといわれています。

そして、ミライだけでなく、現在ベルーガ「ニコ」も絶賛練習中の種目があります。

それは…「エンジェルリング」!!!

 

エンジェルリングとは、水中で鼻からリング型の空気を出す種目です。

ちなみに、ベルーガたちの鼻は頭の上にあり、ここで呼吸をしているんです!

エンジェルリングは「ベルーガの不思議な魚の食べ方」でも披露することが多いため、ご存じの方も多いのではないのでしょうか。

完成度の高いナナのエンジェルリングはこんな感じ

 

それではニコ、これを参考に頑張ってみようか!

まず「鼻から泡(息)を出す」ことに挑戦しました。はじめのうちは小さな泡しか出ませんでしたが…

 

徐々に大きく泡を出せるようになってきました。

この時点でも、なんとなーくリングに見えるような、見えないような…。

ですが、こちらをご覧ください!

ここ最近ではもっとリングっぽく見える泡がちらほらとみられるようになってきました。エンジェルリングを作るのが楽しいのか、トレーニング以外の時間ベルーガプールの前を通ると自分で勝手にエンジェルリングを作り、どや顔でトレーナーを見ていることもしばしばあります。

まだまだ整った形のリングを作ることは難しいですが、きっとニコなら近いうちに美しいリングを作れるようになるでしょう!

たま~に観覧面でも練習しているので、見かけた際は皆様温かい応援をどうぞよろしくお願い致します!

続編もお楽しみに~✨

 

飼育展示第三課 杉浦 美佳