©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2020.09.15 イルカ

HAPPY BIRTHDAY ♡ユウ♡

本日、9月15日にバンドウイルカの「ユウ」(雌)が7歳の誕生日を迎えました!
ユウは名古屋港水族館生まれのバンドウイルカの中では最年長!
本当に本当におめでとう~!!!!!

餌をパクッ!まるいおでこが目印です!

生まれた時は推定で体長125㎝、体重20㎏でしたが、今では体長264㎝、体重231㎏と、水族館生まれの2世として元気いっぱいに成長しています。
バンドウイルカの雌の性成熟は7~10歳くらいなので、ユウはまさに今、こどもからおとなへと変わりつつある時期です。
それを確かめるために、性ホルモン濃度を調べるための血液検査や卵巣の状態を調べるエコー検査を始めています。
エコー検査のトレーニングでは、じっと動かずに待つことができるのでとっても偉い~!
このまま元気いっぱいに大きく成長し、いつか水族館生まれの3世が誕生したら素敵なことだな~と夢見ています☆彡

エコー検査中・・・じっと動かないでいるのはなかなか難しいんです・・・!

そんなユウは、同じプールの他の仔イルカの面倒を見るのが大好きで、追いかけっこをしながら遊び相手になってあげたり、新たな遊びを教えてあげたり、お姉さん気質な一面もあります。
将来母親になるための良い練習になりそうですね。
ちょっぴり環境の変化に敏感なところもありますが、本当は好奇心旺盛で色々な面を見せてくれるので、トレーナーに多くのことを学ばせてくれます。これからもどんどん成長していくユウが楽しみです!
とにかくとってもとっても可愛いので、7歳の誕生日を迎えたユウを応援してくださいね!

手前がユウで奥が年下のソラ(そっくりすぎてたまに見間違えます笑)