名古屋港水族館公式ホームページの「海の仲間たち」ページです。

文字
サイズ

海の仲間たち

南館

赤道の海【スミレナガハナダイ】

学名 Pseudanthias pleurotaenia
英名 Mirror fairy basslet

性転換をする魚

“タイ”(ダイ)と名が付きますが、ハタの仲間に属します。西部から中部太平洋の暖かい海に広く分布しています。雄一個体(写真中央)とその周りに複数の雌個体が同居する一夫多妻のハレムを形成します。雌が薄いオレンジ色を基調とした控えめな色彩なのに対して、雄は赤を基調とした派手な体色をしています。この魚は生まれてから最初に雌として成熟し、ハレム内で繁殖を行いますが、ハレム内の雄が何らかの理由でいなくなると、雌の中で一番大型な個体が雄に性転換し、雄として回りの雌と繁殖します。

 

※ご来館時に展示していない場合もあります。

緊急情報

 

8月11日(木・祝)~8月16日(火)のお盆期間中、9:00~17:00までに水族館へ入館される場合は予約が必要です。

チケット購入サイト(asoview!)より、前売りチケットもしくは日付指定無料整理券をお求めください。

※利用施設・年間パスポートの有無・割引の利用の有無などにより、取得もしくは購入いただくチケットの券種が異なります。詳細はこちらをご覧ください。