©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2021.09.05 ペンギン

複雑なペンギン関係

ペンギン水槽内ではアデリーペンギン、ヒゲペンギン、ジェンツーペンギンが繁殖の時期を迎えようとしています。繁殖の時期だから2羽でいる仲良しなペンギン達が見られる!いずれはヒナの姿も!!なんてワクワクな反面、巣の取り合い、石の盗み合い(これら3種のペンギン達は石を積み上げて巣を作る)、パートナーの奪い合いなど飼育員がハラハラする時期でもあります。ここで昨年の話にはなりますが、ペンギンによる「修羅場」がありましたのでご紹介します(笑)。こちらが修羅場となったペンギン達の関係です。

人間の世界だけと思っていましたよ、こんな三角関係ができあがるのは(^▽^;)

皆さんお察しできるかと思いますが149番(♀)と21番(♀)は喧嘩が絶えませんでした(;’∀’)

そして128番(♂)とペアを組んでいた21番(♀)ですが実は元々パートナーがいました。

それはアデリーペンギン132番(♂)です。

彼はヒゲペンギンのペアから巣を取り上げたものの、ずっと1羽でいました( ノД`)シクシク…。そしてここから、ややこしいんですが・・・何と128番(♂)とペアを組んでいるはずの21番(♀)がたまに132番(♂)のとこに通っていたんですよね・・・(;’∀’)

これを知ったときの我々は驚きと共に21番(♀)は何がしたいんだろうと首をかしげるばかりでした(-“-)

ちなみに今年は128番も132番も繁殖に参加せずにバックヤードの水槽にお引越ししています(この出来事が関係しているとかではありませんよ!!)。149番(♀)と21番(♀)が新しいパートナーと出会えるといいなと思っています。毎年繁殖期に入ると前年と同じペアだったりペアが変わっていたりするのですが、こんなに複雑な関係になるとは思いませんでした。ちなみに♀同士でケンカをしているときは♂はほとんど介入しません(巣が取られそうになるなど状況によってはその限りではありませんが)。なぜでしょうか?女性同士のいざこざに男性が首をつっこむと火に油を注ぐ状態になると言われていますが、ペンギンもそれが分かっているから静観しているのか、単にメス同士のケンカに対して引いているのかはペンギンのみぞ知るということになります(笑)。さて、今年はどんな恋のドラマがあるのでしょうか!!