©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2021.12.07 ペンギン

~やっぱりせまいとこが好き~

放飼場でのんびり過ごすケープペンギンたち。放飼場の日よけ小屋がリニューアルされ、それぞれ新たにお気に入りの場所を見つけてなわばりにしています。

こちらは10番。プールと日よけ小屋と擬岩のちょっとした隙間にいました。囲まれている感じが落ち着くのか、擬岩にももたれかかりいい感じにフィットしています。他のペンギンたちもめったに来ないようなところなので、よく見つけたなと思いました。

お次は9番です。こちらはプールと日よけ小屋の隙間に穴を掘ってなわばりにしています。しかし9番がプールの下もどんどん掘ってしまい危ないので、お引越ししてもらいました。
穴を掘るときは勢いがすごいので周りに砂が結構飛び散ります。

階段の下も人気スポットです!そのためたくさんのペンギンがやってくるのですが、実際は奥が16番と18番、手前は1番と8番がなわばりにしています。近づきすぎると険悪な雰囲気になります(笑)この時は大丈夫そうですね(;´∀`)しっかりと掘られた穴の中には石や小枝がありました。8番が巣材としていろんなものを集めてきたみたいです。また8番はなわばりを守らなきゃ!という意識が強く、私たちが給餌のために近づいただけでものすごい勢いで攻撃してきます。給餌の時くらい許して(´;ω;`)!

他には掘ったところに摘んできた草を敷いているペアもいました。ふかふかで気持ちよさそうです!

こんなに広い放飼場なのに、みんなせまいところにいるあたり、やっぱりそういう場所が落ち着くみたいですね。