©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2022.04.23 その他

水族館のイベントといえば…?

いきなりですが、皆さんは名古屋港水族館のイベントといえば何が思い浮かびますか??
北館では、大迫力のイルカパフォーマンス、シャチ公開トレーニング。華やかですよね。南館では、音と光で幻想的な空間を作り出すマイワシのトルネードが人気です♪
しかし!その他にも注目していただきたいイベントがあるんです!
今回紹介するのは…

ダイバーコミュニケーションです!

ダイバーコミュニケーションとは、サンゴ礁大水槽の中で、ダイバーが水中カメラで魚たちを映しながら紹介をするイベントです。

現在、私はそのダイバーとしてのデビューに向けて猛練習中で、上の写真は実際に私がサンゴ礁大水槽に潜って休館日に練習をしている時の写真です。
水中カメラの操作や魚との距離、底に広がるサンゴの模型に当たらないよう自分の位置の把握…これらを魚の紹介をしながら同時に行わなければなりません。
また、水中カメラに魚を捉えるため、動きを予測しながら水槽内を泳ぎまわり、必死に魚たちを追いかける・・・とても体力がいります(+o+)

練習が終わると息が切れてクタクタになっていました(笑)
イベントをやり切っている先輩方の凄さを改めて感じました(-_-)

私も先輩方に追いつけるよう、そして早くデビューができるように頑張ります!

現在は、平日限定のイベントとなっていますが、お時間の合う方はぜひ、ダイバーコミュニケーションへ足を運んでみてくださいね♪