©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2023.04.30 ペンギン

しおかぜ広場の春

最近は暖かくなり、ポカポカ陽気な日が増えましたね。
しおかぜ広場もとっても過ごしやすく、お昼ご飯を食べたり、日差しを浴びながらくつろいだりするのにうってつけです。
ケープペンギンたちも、芝生の丘でくつろいでいる様子が見られます。
実は、ケープペンギンたちにとって今の時期は繁殖期のピーク、恋の季節なんです。
このようにペアで過ごす姿が見られることもあります。

こちらは3番と25番。

小屋の下をのぞくと11番と12番が穴を掘りくつろいでいました。

一方、こんな場面も。

こちらは、最近よく一緒にいる15番と22番が、10番となわばりをめぐり喧嘩勃発寸前…
飼育員が間に入って止めることもあるんです…。
ケンカはやめて~😢
実は少し前まで、22番は10番と一緒にいたり、別の日には15番と一緒にいたり…と行ったり来たりしていた時期がありました。ちなみに10番と15番がオス、22番がメス。この3羽は少し気まずい関係性かもなぁ…

ケープペンギンたちを観察していると、一羽一羽個性があり、関係性も見ていて面白いな~と思うことが多いんです。
是非皆さんも、恋の季節真っ只中のケープペンギンたちを観察してみてはいかがでしょうか?