©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2022.03.08 無脊椎動物

春の訪れを伝えに🌸

皆さんこんにちは(*’▽’)最近の昼間は暖かくなってきましたね(^^♪

さてさて今回紹介するのはこちら!

『シミコクラゲ』です。実はこのクラゲ、とーっても小さいクラゲなんです…!

シミコクラゲの傘の高さは5mmほど。肉眼では見えづらい大きさですよね(^▽^;)

私たち飼育員も目を凝らしながら観察しています”(-“”-)”

 

またシミコクラゲは自らの分身、つまり「クローン」を作り出すこともできるんです!

上の画像の白丸部分がクラゲの元(2個体分)で、数日後には離れて泳ぎ出します。なんともすごいクラゲです…(; ・`д・´)

 

そんなシミコクラゲですが、水族館の目の前の海で冬から春にかけて見られます。なのでシミコクラゲが見られたら『春の訪れ』を察知できます(*^^*)(笑)

シミコクラゲは、現在くらげなごりうむのクラゲラボにて展示しています(*^▽^*)。顕微鏡の真下のシャーレで実際の大きさを確認するのもよし!モニターで拡大され見やすくなってる姿を見て楽しむのもよし!

 

この時期限定の展示になりますので、ぜひご覧になってください(^^)v🌸