©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2022.03.13 無脊椎動物

名古屋港のジェリーフィッシュレイク

皆さま!「ジェリーフィッシュレイク」をご存じでしょうか?

パラオ共和国のマカラカル島にある塩水湖で、タコクラゲの仲間の「ゴールデンジェリーフィッシュ」などが無数に生息しており、クラゲと一緒に泳げることで人気の観光地です。(※塩水湖:水1ℓ中に総塩分量が0.5g以上含まれる内陸の湖)

クラゲ担当として一度は行ってみたい夢のような地ですが・・・なんと今年の春、名古屋港にもジェリーフィッシュレイクを彷彿とさせるくらいのたくさんのクラゲがやってきました( ゚Д゚)!

生息しているクラゲはパラオ共和国のジェリーフィッシュレイクとは違えども(違いすぎるけど!)

クラゲと一緒に泳ぐことは叶わなくとも(流石に名古屋港で泳ぐのは…)まさしくこれは「名古屋港のジェリーフィッシュレイク」!

今回はそんなクラゲ大到来の名古屋港を水中カメラで撮影してみました。

是非、クラゲたちに紛れて海を漂う気分を味わってください(^^)♪