©2024 All Rights Reserved. Nagoya Port Foundation

スタッフコラム COLUMN

2022.10.19 ペンギン

ペンギンタイムズからのお知らせ ~石ころが人気商品!?~

以前のブログでもお伝えした通り現在、南館ペンギン水槽はアデリーペンギン、ヒゲペンギン、ジェンツーペンギンの繁殖シーズン真っ最中です。
そしてペンギンたちはあるものに夢中です。

そう「石ころ」です。

記事はこちら→10ペンギンタイムズ(石ころが人気商品!?)

巣材として石をたくさん積み上げ、その上で卵を温めます。そうすることで卵が水に濡れないようにしています。

そんな石ですが繁殖シーズンが終わるころには糞などで汚れているので毎年しっかりと消毒・洗浄してから水槽内に用意しています。
その洗浄時にサイズの小さすぎる石は除くようにしています。小さすぎるとペンギンが飲んでしまうことがあるからです。
この小さい石たちで何かできないかなと考え・・・足つぼマット作りました

試しにやってみました。
ちゃんと痛いです・・・しっかりツボを刺激してくれます。先端が鋭利な石が混ざっていてそこを踏むともう最高に痛いです。
難点は素材が石のためマットが重くなってしまい持ち運びに苦労することです(笑)

皆さんにこの足つぼマットを体験していただく日が来るのか!?来ないのか!?分かりません!!
とりあえず、この足つぼマットで足をほぐしながらペンギンたちの繁殖成功を祈っています。